misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Webサービス経由でのサーバーサービス同時利用

Webサービス経由で、複数クライアントからの同時アクセスをうまく捌けるかというテストを行うにあたっては、「正しくテストする」という観点から注意しないといけないことがいくつかあると思います。あんまりその辺が話題になって無い状況を目の当たりしちゃって、ちょっと調べて見かけたところのメモ。

Webサービスの同時処理数は2まで?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8800&forum=7


設定上、衝突に近い状況が発生しないようになっている状態で、いくらテストしても仕方ありません。環境面やテストの方法を慎重に決定することは重要だと思います。


あと、「同時」という言葉に注意しないといけませんね。マルチスレッドとかで作ったテストツールからのアクセスは、あくまで「同時期に大量のアクセスを仕掛ける」であって、2つのアクセスが完全衝突するようなものではありません。「厳密に同時じゃ無い!」的なツッコミが始まったら大脱線の予感なので注意が必要です。