misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Winmail.datという添付ファイルがついてくる

仕事の同僚さんから来るメールの添付ファイルが、かならずといっていいほど「Winmail.dat」という形式になっている。というのも当方、使っているメーラーが社内ではルール違反なShuriken 2009で、世間一般のアウトルックさん達とは違っているのです。たぶんその辺が原因なんだろうな、と思って調べてみたらその通り。このあたりで情報が見つかりました。情報提供ありがとうございます。

小野のブログ/winmail.datってなんだ?
http://mag-d.typepad.jp/ono/2010/03/winmaildat.html
ヘルプデスクの覚え書き/winmail.datを開く方法
http://ameblo.jp/memopc/entry-10475608102.html


このあとで試してみます。結論から言うと、HTMLメールで添付ファイルをつけられると、Winmail.datが届く、と。で、対応したメーラー(GMailでもOK)で開くか、WinMail Openerなるフリーのソフトウェア*1を使って展開すればOKとのことでした。


Shuriken 2010 通常版

Shuriken 2010 通常版

*1:リンク先ページ上部の「Download」というリンクからダウンロードページへ飛べます。