misc.log

日常茶飯事とお仕事と

気になる本

こんな本が紹介されていました。


子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)


紹介していたのはここ。

Make:Japan/新刊『子どもが体験するべき50の危険なこと』は5月25日発売
http://jp.makezine.com/blog/2011/05/50_dangerous_things.html


目次の見出しを見ただけで「え?ええっ?」と思うモノも入っていて、つい子供を危険(と思われること)から守ろうとするのが私も含めた親の自然な反応だと思います。ですが、自分達がかつてそうだったように、ある程度は危険な思いをしてこそ、初めて回避方法が判る危機ってのもあるわけで。小さい危険で学ばないと、大人になって取り返しのつかない規模の危険にふくれあがった相手といきなり対峙したりする羽目になるわけですね。


…という本のようなのですが…。読んで…みる?かな。