misc.log

日常茶飯事とお仕事と

MSDNサブスクリプションのプロダクトキー取得上限

とりあえずメモっておく。やはり不正利用とか転売って問題は発生しているんだね。いや、不正利用は「できるんだからいいじゃん」とか平気で言ってのける人を見たことがあるからあるはずだとは思ってましたが…。

1 日に要求できるプロダクト キーの上限
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/cc137104.aspx#ClaimLimits

見た感じ、数字の決定は苦心したんじゃないかなぁ?という気がしますね。

MSDNサブスクリプションは、2年とか3年で30万円ほどの金額を払うことで、マイクロソフトのOSや開発ツール等を自由に(といっても制約はありますが)インストールしたり利用できるという契約です。開発作業などをする人は、この契約を結ぶことで「何台ものパソコンにOSやらOfficeをインストールして動作確認する」とか「最新のVisual StudioSQL Serverをダウンロードしてインストールする」とかいったことが、イチイチ購入手続きや支払無しで行えるようになります。

ですが、これ、裏返すと「プロダクトキーとダウンロードしたソフトをセットで誰かに渡せば、使えてしまう」という問題も生じるわけで…。また、本来「1契約、1開発者」なんですが、たとえば「開発部隊の課で1契約、みんなで使い回し」なんてことを何の疑問も持たずに「(物理的に)できるんだからいいでしょ?」とかやっちゃうバカが居るわけです。

そういうのに対抗するための措置なんですが、なんとも悲しい話ですね。