misc.log

日常茶飯事とお仕事と

お風呂場のカビ落としとカビ防止

お風呂場のカビがひどくなってきました。

マンション購入からはや7年。購入時、内覧会などのあたりできた業者にカビ防止コーティングを3万円ほどで頼んだのですが、最近、どうもその効果が切れたようで一気に風呂場外周の排水溝などのカビがひどくなってきました。また、風呂場の蛇口付近、鏡の下にある台の裏側から、もわもわとカビの膜のようなものがたまに流れてきます。おそるおそる下からのぞき込むと……真っ黒。黒カビです。

参考/購入時の記録(マンション購入記)
http://backyard46.web.fc2.com/2004/20040329_key/index03.html

そこで、意を決してその「怖い裏側」の掃除と、浴室外周の溝にカビ落とし&防止処置までやってしまうことにしました。それが2週間前のこと。で、ここ2週間様子を見たところ、効果があったようなので報告します。

利用したのはこれ。「染めQ 水周りどこでもビックリン&浴室カビ封じセット」。

山善(YAMAZEN) 染めQ 水周りどこでもビックリン&浴室カビ封じセット

山善(YAMAZEN) 染めQ 水周りどこでもビックリン&浴室カビ封じセット


ホームセンターで見かけたので980円で購入しました。カビ落とし剤と防止剤のセット。カビ落とし剤は少しクレンザー成分が入っていますので、脱色する、というより「こすり落とす」というタイプですね。実際に使ってみましたが、普通の浴槽洗い用スポンジと歯ブラシの併用で、結構きれいにカビを落とすことができました。

で、カビを落とし、風通しをよくして完全に乾かしたら、次は防止剤。カビ防止剤はカビ落としよりも小さいスプレーになっていて、乳白色の液体を吹き付けるようになっています。浴室の床外周にある溝と、問題の鏡台裏(こちらはのぞき込んでもなかなか見えないので、一通りスポンジできれいにしたあと、手を突っ込んでスプレー)にこれを吹きかけ、これも乾くまで放置。

上記処置で2週間、これまでなら何かしらカビのサインが出ていたところが、全くカビっぽいものが発生していません。パッケージには、効果は3ヶ月とありますので、とりあえず3ヶ月は様子を見てみます。

その他の候補

カビ落としやカビ防止剤は結構種類が出ていて、ほかにも、浴室の壁に貼り付けておくと、中の菌か何かがカビを押さえてくれるというものもありました。こんな感じのやつですね。

バイオ お風呂のカビきれい

バイオ お風呂のカビきれい


いいかな、と思ったのですが、つけてから2週間程度はなるべくドアなどを開放せずに密閉するように、との記載があったので、やめました。うちはマンションで24時間換気を行っています。これは、浴室に常時運転する換気扇をつけたもので、全部屋のにある通気口から外気を入れ、浴室に流すことで全部屋の空気を一定時間で入れ換えるというもの。ということは、「密閉」するために24時間換気を止めないといけません。
ほかの部屋の人で、電気代などを気にしてこの換気を止めたことで、結露やカビが浴室のみならず普通の部屋の壁紙などにも大量発生、という話を聞いていたので、できれば24時間換気を止めるのは避けたいところ。というわけでこのタイプの商品はやめて、コーティングタイプの防止剤を購入した次第です。

ただ、一戸建てで浴室を密閉できる場合は、全体的に赤カビなども防止できるそうなので、よいかもしれません。設備と手間などを鑑みて選択されるとよいと思います。