misc.log

日常茶飯事とお仕事と

VMWare PlayerのゲストOSがネット接続できない

仕事でVMWare Player 3.1.3を使うことになったのですが、これでうごかすWindowsXPやWindows Server 2008が自社内のネットワークに接続出来ない現象が発生しました。

このPC(ホストPC)、元々VMWare Workstation 5.5がインストールされてバリバリ仮想環境を使っていたのですが、今度のプロジェクトで最新版のPlayerを使うことになり、古いバージョンであるWorkstatio 5.5はPlayerのインストーラによって消去されてしまったという背景があります。

この状況で、Playerでうごかしたゲストがネットにつながらない。NATでもブリッジでもダメ。

で、このあたりの「ブリッジならこのネットワークアダプタを使う」とか「NATでどのアダプタを使う」といった設定を行うツールや画面があったとおもったのですが、VMWare Player 3.1.3の画面やフォルダにはそれらしい設定やツールが見当たらない。どうやらこの設定ツール、「vmnetcfg.exe」は、以前のPlayerではインストールフォルダにあったのが、3.X系統からインストール後に消されるようになってしまったようです。

仕方ないので、インストーラ「VMware-player-3.1.3-324285.exe」からファイルを抽出することに。抽出にはこのエントリにあるコマンドが使えます。

[業務日誌] msiファイルからファイルを抽出
http://d.hatena.ne.jp/frontline/20071116/p1

これで、たとえばC:\Tempみたいなフォルダにファイルを一気に展開し、そこから検索で「vmnetcfg」を探せばOKです。実行した画面はこんな感じ。

とりあえずブリッジで接続できればOKだったので、ブリッジ接続の接続先ネットワークアダプタの設定を「自動」から「Interl(R) 82566…」というような物理的なカードに変更しました。実はこのPCには別の仮想環境「Virtual Box」もインストールされていて、コレ用の仮想アダプタも入っていたのですね。もしかして自動判別でこっちを選んでしまっているのでは?とおもったのが設定変更のきっかけです。結果、うまくゲストOSがLANに接続できるようになりました。


参考まで。

VCP教科書 VMware vSphere 5 (EXAMPRESS)

VCP教科書 VMware vSphere 5 (EXAMPRESS)