misc.log

日常茶飯事とお仕事と

新しいプリンタ iP4830到着

http://d.hatena.ne.jp/frontline/20101121/p1 に書いた、Amazonで注文したプリンタ、iP4830が到着しましたので、早速開封して設置しました。

前に使っていたiP7500よりも横幅が狭まり、その分?高さが増しました。横幅が狭まったのに加え、前面の開口部分が以前は幅一杯まで全面オープンだったのに対し、今度のプリンタはA4の用紙幅+αという程度しか開かないことから、周りにモノがあっても片付けずに利用できて良い感じです。

最初に、コンセントに接続して電源を投入し、インクをセットする「プリントヘッド」を装着します。下の写真は装着前。電源を入れるとヘッドホルダーが中央に出てくるので、そこの固定具を外してセットします。

今度のインクは5色。顔料系の黒と、カラー印刷用の黒、マゼンタ、シアン、イエローの4色です。以前使っていたiP7500用のインクはタイプが違うので使えません……。また、カセットが幾分か小さくなっているようにも思います。

このプリンタを選んだ理由の一つである前面給紙は、こんな感じのペーパーカセットで行います。

カセットは伸縮式で、Amazonとかの販売用写真ではカセットが縮んだ状態で撮影されていることからすっきりして見えますが、実際、A4の紙を入れるとこんな感じに前に飛び出します。ですが、ここから自動的に両面印刷とかもできるので、使い出すとやめられません。

まだDVD-Rのレーベル印刷しか使っていませんが、今年の年賀状はこれで印刷する予定です。