misc.log

日常茶飯事とお仕事と

コマ撮りビデオ

娘(小学2年)が、Pinky:St.3体(うち1つはメッサーシュミットKR200付属)、熊のぬいぐるみ(ミニ)とデジカメでコマ撮りを行いました。で、動画にしてみました。

コマ撮りの元ネタ画像は合計110枚。ファイル名を001.jpgから110.jpgまでの連番にしてフォルダにまとめ、TMPGEnc Xpress 4.0の静止画取り込みに掛けると、自動的にパラパラ動画状にしてくれます。元のファイルはこんな感じ。



初期状態だとフレームレートが30fpsなので、1コマあたりの時間を延ばすために5fpsに切り替えると…こんな感じに。



まぁちまちまとした作業をよくやったな、という感じ。最後の車が来るあたりの3体の動きとかなかなかいい感じ。ついつい自分たちの小学生時代と比べてしまいます。