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日常茶飯事とお仕事と

Civilization Vアップデート(2010年10月23日)

アップデートかかってますね

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UI関連修正

  • ターン終了時に、新しくパペット状態にした都市の生産を促す表示が行われる不具合を修正した。
  • 航空機バナーの修正…航空機の基地を移動した場合、数値が一緒に動くようになった。
  • 道路敷設とキーが衝突していたCtrl+Rでリソースアイコンがまた表示されるようになった。
  • グレートジェネラルを選択した際に、強制的にアイコンが表示されることがなくなった。
  • オートユニットサイクリング設定をOFFにする設定を追加した。
  • デュアルモニターでのフルスクリーン表示時の問題を修正。以前は、ゲーム画面以外のディスプレイにカーソルが移動できたため、マップのスクロールが行えなかった(←訳注:厳密には行えなくは無いが、カーソルを特定の狭い領域に持って行かないといけなかったのでこれは便利になる)。
  • マウスコントロールやその他インターフェイスに関するその他追加修正の適用。
  • エコノミックオーバービュー画面の経済情報を正しくした。各都市が生み出す金額や、各建造物のコストが表示されるようになった。
  • セーブ画面でファイル名を自動生成するようにした(←訳正しい?)
  • 都市詳細表示画面中の別の都市ヘックスを選択することで、別の都市に切り替えられるようにした。
  • トレードルートに関する詳細情報をエコノミックオーバービュー画面に表示するようにした。
  • エコノミックオーバービュー画面に新しく「Resources & Happiness(資源と幸福度)」のタブを追加した。
  • シングルプレイ時に、スコア一覧を表示出来るオプションを追加した(Civ IVのように)。
  • 都市占領時の選択肢画面に、各選択によりどれだけ幸福度が変動するかを表示するようにした。
  • ナショナルワンダーを建築する際に条件となる建造物の残必要数が5未満の場合、どの都市で不足しているかを表示するようにした。
  • Yield & Cultureツールチップ情報を生産ポップアップに追加した。
  • ディプロマシーオーバービューのグローバルポリティクスタブの内容を調整した。

MOD関連修正

  • カテゴリリストが正しく表示されるようになった。
  • 「Installed」パネルにすべてのModバージョンを表示するようにしたが、ユーザーが複数バージョンを選択できないようにした。

ゲームプレイ関連

  • Workersの行動オプションに、手動で改善されたものは無視する選択肢を追加した(プレイヤーが自ら選択した改善を変更することはなくなった)。
  • Workersのビルドアクションボタンに表示されるツールチップの作業完了ターン数を正しく表示するようにした。
  • ユニットを解体した際に、それによって変わる収入の値が、もう1ユニット解体しないと更新されない問題を修正した。
  • 都市のWealth指定による生産量を25%増やした。
  • トレードルートの敷設に関する複数の修正を適用した。
  • 都市の建造物を売却できるようにした。
  • 航空機を都市国家に贈与できない不具合を修正した。
  • メディックプロモーションを、隣接するユニットへの回復ボーナスのみに限定した。
  • ミニットマンの動作を修正した。
  • 弓タイプユニットのプロモーションを修正した。
  • 乗船(エンバーク)状態のユニットが的ユニットの移動を制限しないよう修正した。
  • ユニットサイクリングを改善した。
  • エンジニアはハンマーを+1多く算出するよう変更した。
  • ユニットの解体(Disband)は、生産コストのゴールド換算値10%しか生み出さないよう修正した。
  • 敗北したがまだ生きている場合に、「one more turn」ボタンを押せるようにした。

AI関連

  • ユニットの用途を考慮した操作を行うよう修正した(海上ユニット vs 地上ユニットなど)
  • 封鎖された都市に対処するために船舶を製造するよう修正した。
  • 的ユニットが近い場合の妨害動作/移動に関する問題を優性した。
  • 自分より強い的に対してはオープンボーダーをあまり承認しないようにした。
  • 和平や共同研究が終わらない問題を修正した。
  • 都市の特化やフォーカスを改善した。
  • 都市の成長回避が設定されている場合には、成長しないよう修正した。
  • Workerの改善において、トレーディングポストの優先度を落とし、バランスを調整した。
  • Workerが既に敷設されている道路につなぐ道路を敷設する際の経路探索方式を改善した。
  • パペットはリソースを必要とする建造物を作らないようにした。
  • パペット都市に、トレーニング系建造物を避け、ゴールドの生産に重点を置く戦略を追加した。
  • 防御戦術に関するAIを更新。都市を攻撃された際、駐屯や周囲の地形を適切に利用するようになる。

マルチプレイヤー関連

  • ユニットの贈与を修正。
  • ゲーム内チャットシステムを追加。色やサウンドアラームの設定を追加。
  • 取引において、取引成立前に内容を確認するための機能を追加。

その他

  • 戦争によって中断された共同研究から技術を取得することは亡くなった。
  • ゲーム後半のセーブデータが壊れるコトがある問題を修正。
  • Hugeマップにおいて、特定のシステム構成時にロードでクラッシュする問題を修正。
  • 特定のビデオカードで問題が発生する地形キャッシュを修正(赤い球体がマップに表示されるなど)。
  • ゲーム起動時に低解像度の地形データが表示される問題を修正。
  • バックグラウンドでユニットレンダリング時にクラッシュする問題を修正。
  • 都市に居る、または駐屯しているユニットの選択に関する問題を修正。
  • Eyefinityディスプレイを利用している際のリーダーシーンを改善。
  • チュートリアルを調整。
  • 複数のクラッシュ問題を修正。