misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ニセ科学との戦い

学校がヤバイ、主婦がヤバイ…


科学風フレーバーまみれの商法に乗った商品がちまたに溢れるなか、正しい選択をしていくには結構な論理防御力が必要です。が、そういうのってやはりそれなりの勉強や努力をしないと身につかないもの。ちょっとしたその努力をサボった人は、自分が知らない「科学風味」についつい惹かれるものです。で、最近どうもそういうのが多いのが学校の先生と、主婦層。女性がどうとかって言うつもりはありませんが、やはり、クローズドな世界に終始してしまいがちな環境ってのは、誰しもそういう「外の刺激」に惹かれちゃうんでしょうね。

で、そういうのに対抗するためにこれ買って来ました。


ニセ科学を10倍楽しむ本

ニセ科学を10倍楽しむ本


まだ最初しかよんでませんが、いい感じで淡々と事実を述べて行ってます。小さい子供さんを持つ親御さんには是非お勧めです。