misc.log

日常茶飯事とお仕事と

情報処理技術者試験 情報セキュリティスペシャリスト合格!

やった!今回は一発合格!。会社の資格取得制度に乗っかっていたので、これで一時金7万円をゲットです!
ちなみに成績は

  • 午前I: 85点
  • 午前II: 80点
  • 午後I: 67点
  • 午後II: 72点

いずれも60点がクリアラインなので、午後Iが少々ギリギリでしたね。今回、実はあまり勉強できてませんでした。午前問題集1冊を1.5周程度と、参考書1冊をざっと読破した程度。とくに参考書は後半時間切れで挫折気味。それでも通ったのは、過去3回受けた情報セキュリティアドミニストレーター試験の成果と、実務かな。下の画像は、IPAの成績紹介ページです。受験票に書いてある受験番号とパスワードでアクセスできます。




ちなみに、今回利用した参考書は下記の2冊です。いずれももう2010年度(平成22年度)版が出てますね。