misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ベビーシート、ベビーベッド

さて、そろそろ車に搭載するベビーシートをどうするかを考えないといけません。以前は、ベビーシートはレンタルで、コンビの「プリムベビー」を。チャイルドシートは購入で、同じくコンビの「プリムキッズ」を利用しました。プリムキッズは現時点も普通に利用中。そろそろ背もたれも外していいかなという感じです。
で、次はどうしようかと。選択肢は

  1. ベビーシートはレンタル。チャイルドシートは今のを転用。長女には底上げだけの背もたれなしのものを買う。
  2. ベビーシートは買い、チャイルドシートに移行後売却。チャイルドシートは今のを転用。長女には底上げだけの背もたれなしのものを買う。
  3. 4歳くらいまでは使えるベビーシートを買い、チャイルドシートは今のを転用。

ベビーシートとしては、プリムキッズの後継である「EX COMBI グッドキャリー」が、「車からはずしてそのまま赤ちゃん運搬用に使える」という便利さを兼ね備えるというので、個人的には好みなんですが、妻は義姉の勧めであるこれを4歳まで使う路線を提案。


コンビ プリムロングS RS-538 ブラック

コンビ プリムロングS RS-538 ブラック


相変わらずAmazonが最安値って、どうなのよ。本屋じゃなかったの??。

グッドキャリーを利用した場合、赤ちゃんが大きくなってチャイルドシートに移行すると、長女がシートベルトを使うに当たってお尻の部分だけを高くするシートが必要になり、これが恐らく数千円はする。となるとこの「グッドキャリー(19,000円)」と大差なくなる。うーん。
迷うところです。今回はなるべくコストを下げて、ベビーベッドも買いたいので。というのも以前は畳に敷いた布団で3人ごろ寝(新生児から!父親は午前3時とかにフラフラで帰ってきたりしていたのに...)だったのですが、長女が6畳の和室を縦横無尽に転がり寝することから、たぶん「長女をよけて赤ちゃんを踏む」可能性があると。というわけでベビーベッドの導入を検討しています。そのためにはなるべくコストを下げたいのです。
難しい所ですね。