misc.log

日常茶飯事とお仕事と

アニメ雑感

3月で一通りのアニメが終わりました。以前よりも仕事の時間が無茶でなくなったことから、自宅でのんびりできる時間が増えたこともあり

を一通り見たわけですが...。いちばん面白かったのはなんだかんだ言っていわゆる「絶チル」こと絶対可憐チルドレンですね。妻の「日曜の朝やるべきではない」の通り、どう考えても原作よりも「35歳オーバーオッサン向け」に仕上げられた内容は、若干ケロロ軍曹に近いものも感じられますが、ものがたりの芯がよくあるエスパーモノの定石に則ったものだけに、楽しめました。たしか最初に見たのが第9話(実は第1話はオープニングまで見たのですが、「おーばーざふゅーちゃー わー」でチャンネル変えてしまった)。このときだったかその前だったかで、いきなりコスチュームチェンジの台詞が「海のトリトン」だった辺りが入り口だったかと(ちなみにわたしゃトリトンは見てません。一応。本放送は誕生日翌日で最終回だったようです)。

今シーズンは、とりあえず「鋼の錬金術師」と「真マジンガー」ですかねぇ。後者はどう考えてもオッサン世代がターゲット。それも原作よりですか。ちょうど、マジンガーZグレートマジンガー→グレンダイザーを生で見た世代ですのでこのあたりは外せないでしょう。



画像は、ソウルイーターレイトショー最終回より。ボンズ作品の引き継ぎ!?