misc.log

日常茶飯事とお仕事と

フィルムスキャン

DimageScan IVでのスキャン作業は続きます。土曜日にネガファイルが届いたので、新しくスキャンしたものからそちらに移すことにしました(写真)。ファイルは、ネガのスリーブがそのままクリアファイルになっており、上綴じでぶら下げる形になります。まぁ今後ネガをどうこうする機会はほとんど無いと思いますが、すこし湿気などにも気を配った保管を検討しようかと。

コクヨのオンラインショップその他で調べると、たいて1200円以上しているものが、上記楽天のショップだと1000円以下だったので、たまっていたポイントを使って一気に5冊購入しました。この手のものって、同じ形式で継続供給されるかどうかが結構キモだったりしますから、使うことがあらかじめ判っているのであれば、ある程度まとめ買いした方がいいんですよね。