misc.log

日常茶飯事とお仕事と

風音にて

久しぶりに目黒の風音に行ってきましたよ。

一杯目は「村佑」。新潟のお酒。正式には「常盤ラベル 純米大吟醸 無濾過本生」ですね。マスター曰く「ぶどうジュース」。まさに白ワインです。

二杯目は「鳳凰美田」。以前も飲んだことのある銘柄。非常に華やかってか華やかすぎってくらい華やかな味。香ってよりも味がぷわぁっと広がる感じ。嫌いじゃないですね。

三杯目は「鶴齢」。綺麗な味。

四杯目は「天の戸美稲(うましね)」。精米歩合が80%、すなわち、2割しか磨いていないという、ほぼ「食べてもおかしくない」状態のお米で作ったお酒。いやぁ、精米歩合は問題じゃないってのがよく分かるお酒です。

五杯目は「責め色々」、高知のアリサワ酒造が出しているお酒。澱の少し上の部分を集めてブレンドしたものだそうで。軽やかっていうより「お酒」って感じでありながら、重くはないという。個人的には後半戦を軽く通り抜けるのにいい感じのお酒です。

最後は「杉並木 ゆず梅酒」。これ、めちゃウマですよ。日本酒で漬けた梅酒。氷を一つ落としたグラスでクッと飲むともうなんというか。