misc.log

日常茶飯事とお仕事と

花粉始まる

どうやら花粉シーズン到来らしいですね。メガ^H^H目がかゆいです。しかし、そんなこともあろうかと、先日子供がインフルエンザになった際の自分の検査の時に、アレグラを2週間分処方してもらってきておいたので問題無し。

で、もう一つの重要アイテムが目薬。以前は点鼻薬と目薬でカバーだったのだけど、アレグラを使うようになってからは目に来たときだけ目薬を差せば問題が無いようになりました。薬が効いているのか体質が変わったのか(それは無いか?)、ここ数年は以前のような激しい鼻水やくしゃみといった症状はありません。

その目薬ですが、昨年に引き続き、近くのスーパーに入っている薬局で360円ほどで売られていたものを使ってみることにしました。昨年つかっていたものはキャップがネジ式ではないため、横にしたりして保存するともれてくる問題がありましたが、今年はそういうことのなさそうな容器にはいった「サンテALクールII」。クール系で、主成分はマレイン酸クロルフェニラミン。これが抗ヒスタミン剤でアレルギー症状を緩和するそうな。以前はクロモグリク酸ナトリウムが配合されたものを主に使っていたのですが、だいたい目薬が800円〜1000円ほどするので、ちょっとけちってみたのが始まり。

隣には1200円の新製品が出てましたが...ここは節約!

[rakuten:kusurinomidori:10001976:detail]