misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Microsoftの「Visual Basicのコーディング規則」

これを参考にさせてもらおう。こんな手近にあるんだから、とりあえずこれを読んで従っておけ、で最低限のルールは作れると思うんだけど、ダメなのかな。

VisualBasicデベロッパーセンター/Visual Basicのコーディング規則
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/h63fsef3(VS.80).aspx

上記の内容に、さらに下記の「クラスライブラリ開発のデザインガイドライン」を併用するといい感じかな。

.NET Frameworkデベロッパーセンター/クラスライブラリ開発のデザインガイドライン
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229042(VS.80).aspx

なお、ちょっと気になる記述が。
私が見たいくつかの規約では、VisualBasic名前空間にあるいわゆる「VB系の」機能については極力使わないように、との指示が書いてある物が多かったのだけど、上記リンクにあるページの末尾あたりに下記の記載があります。

Visual Basic ランタイム ライブラリのメンバの使用
.NET Framework クラス ライブラリよりも Visual Basic ランタイム ライブラリを使用します。

なぜ、ってところが明記してあると嬉しんだけど...。


Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して