misc.log

日常茶飯事とお仕事と

自動車保険更新

アクサダイレクトで契約更新しようとおもいます。

現在の契約は下記内容で年間27,350円(実際はさらにインターネット割引で1,000円安い)。

  • 車種:日産 キューブ 自家用/レジャー用、年間走行5,000~10,000キロ。ゴールド免許。
  • 等級:11
  • 30歳未満不担保
  • 運転者家族限定特約:あり
  • 対人/対物賠償保険:無制限
  • 自損事故保険:人身傷害で補償
  • 無保険車傷害保険:2億円
  • 搭乗者傷害保険/医療保険金:2,000万円、部位症状別払い
  • 人身傷害賠償担保特約:5,000万円
  • 車両保険:なし

これが、同等の内容で等級が12になると24,820円に。で、現在と同等の金額であれば、26,230円で「人身傷害賠償担保特約」を8,000万円にすることができるようだが...そのままにすることにした。

ちなみにこの「人身傷害賠償担保特約」は、車に乗っていないとき、または他の車に乗っているときの事故による傷害を補償するもので、本人と家族までが範囲。搭乗者傷害保険が定額で支払われるのに対し、こちらは実際に掛かった費用、もしくは保険会社が算出した費用が支払われるというもの。その上限を8,000万にすることができるというのが今回の「26,230円」のプランだけど...まぁいいか。

しかし、こういうのを常に把握しておかないと、請求し忘れとか絶対でそう。