misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Acrobatの読み上げとエラー

実は http://d.hatena.ne.jp/frontline/20080515/p1 に書いていたAcrobatの読み上げ用タグ生成の無効化、スタートアップのAcrobatがらみのプロセスを止めても解決しておらず、おまけに、互換性の指定を行ってファイルサイズを縮小する処理などを行うと、ファイルの書き出しの際にエラーが出てAcrobat自体が落ちてしまうという現象まで発生していた。
海外のサイトなどでも調べてみたけどどうも直接解決に至る回答を見つけられず。Acrobat 7 Standardのアップデートも、7.10だったか?をダウンロードしたり自動アップデートしても何ら解決しない。

仕方ないので、AcrobatAdobe Readerをすべてアンインストールし、改めてAcrobat 7.0(パッチ無適用)を再インストールしたら、現象は消え....だめだ。


また「読み上げの方式を選択せよ」というダイアログが表示されるようになり、推奨と書いてあるオプションを指定して(それ以外、「無効」というオプションは無い)OKを押し、毎回読み上げ用タグを生成するような設定にすると、ファイルサイズを小さくするという指定でファイルを保存しようとしたら以下のエラーが出てしまう。

0x2d864aa2" の命令が"0x00000008" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。
プログラムを終了委するには [OK] をクリックしてください。

どうなってるの?

で、読み上げオプション設定のダイアログを毎回表示するように設定し、読み上げ用タグ生成をキャンセルすれば問題無い。絶対この「読み上げタグ作成処理」関連の何かが悪さしてると思うんだけど...。