misc.log

日常茶飯事とお仕事と

用語まつがい

客先で重要な作業が進行中で、現在自分は自社待機だが、定期的に待機や他のメンバーに状況を連絡するという風習が無い地域のお祭りなので少々暇です。というわけで気になっていたことをまとめておく。今回の仕事では、おかしな言葉がよく使われる。

  • この期限までにトラブルが出た場合は、フォールバックで対応します。
  • この期限を過ぎて障害が発生した場合、対応はフォワードリカバリとします。

フォールバックはいわゆる「縮退運転」みたいな、回線速度や性能などをあえて落として安定運用を図ることのようで。で、フォワードリカバリは、DBなどの状態を過去に戻し、そこから履歴などを使って現状を再構築すること。

どうも、期限を決めて「撤退のデッドライン」を決めようとしているようなので、フォールバックはロールバックの間違いかなぁ。フォワードリカバリは、なんか「前向きにその場対応でがんばろう」という意味で使ってるらしい。まぁ知らんけど。