misc.log

日常茶飯事とお仕事と

DELL E521にWindows Server 2003 R2を入れる

顧客サーバーのセットアップ手順を組むに当たり、手元にサーバーが必要になった。とりあえず手近なPCをとっつかまえて全消しし、サーバーを入れてみる。で、入れてから気づく。ドライバねーよ。

仕方ないのでスペックをしらべてかき集める。


とりあえずこんなところ。収集してUSBメモリ経由で運び込もう。

ネットワークはとりあえずBroadcomのサイトからダウンロードしたもので問題なかった。で、問題はnForce4のマザーボード。これのドライバが...ない。仕方ないのでnVidiaのフォーラムで調べたところ、


http://forums.nvidia.com/index.php?showtopic=41452&hl=server+2003


に、XPのドライバを使ったという記述があり。試してみる。
あぁ、上記ページの末尾にも書いてあるBlog(http://www.vitaminzproductions.com/technology-blog/index.php/2008/02/26/installing-windows-server-2003-on-hp-pavilion-a6357a/)にも書いてあるね。


まず、nForceのXP用(32ビット、今回使うWindows Serverも32ビットなので)をダウンロードしてインストール。再起動後、ハードディスク等の接続デバイスがゴロゴロと検出されて追加されていく。


次に、GeForce6シリーズのForceWareをダウンロードする。実はこのPC、ATI Radeon X1300Proが搭載されていたのだが、ATI(今はAMDか)のCataryst、こちらもXP用をダウンロードして入れてみたところ、デバイスを認識できないというエラーが出て失敗した。仕方ないのでオンボードコネクタにディスプレイをつないでみたが、今度はPC自体が「追加ビデオカードが有る場合はそちら優先」といって譲らない。仕方ないのでX1300を取り外し、オンボードだけで。となると、GeForceのドライバが必要になる。

コレもXP用を入れると全く問題無く動いた。