misc.log

日常茶飯事とお仕事と

というわけでヱヴァみてきましたヨ

12年前のfj.rec.animationのノリで切り出してしまいましたが、久々に楽しめました。いやぁ、隣の人がどうしても見に行けというので、仕方なく109シネマズのレイトショーに行ってきたわけですが、開始10分前で10名ほど。寸前で増えて30人ちょいといったところで開始。驚いたのは、妊婦さんとか来てるし!だめだって(苦笑。
まぁあちこちで評判は出てるだろうから、ネタバレと言われるかもしれないけれど敢えて言うなら「次回以降はもっとサービスサービスっ!」ということになりそうな予感で、やばいものをみてしまったというのが実感。正直、一番の見所は次回予告ですから、皆さん、スタッフロールで席を立つなんてことはしない方が得策ですよ。
大筋は今回についてはテレビ通り。だけど細かいところや作画はかなり変わっているし、無かったシーンも入っているし、話の前後も若干変わっているしで、12年前のインパクト直撃食らった人も、十分楽しめると思います。個人的には先にも書きましたが、やはり「要塞都市」が要塞と呼ばれる所以が、今回の映画ではじめてはっきりと実感できたということかと。テレビシリーズでは、せいぜいエヴァの戦闘支援くらいしか役立っていなかった街が、今回はえらいことになってます。

最後に、たぶんすでにネット上では検証とかされてるだろうけど、まだ全然みてないので「素の状態」で気になった点は以下の通り。

  • NERVのマークが一部変わってる?
  • トレーニング用のシミュレータが...
  • シャムシエルに最初に使った武器がガトリングガンになってますが、次に出てきたのは、パレットガンじゃなくってアサルトライフルって言って(書いて)ませんでしたか?パレットガンって無くなったの?
  • エントリープラグ内のシートの位置って...
  • まだSDATですか!?なんかこだわりっすか?
  • ミサトさん、獺祭好きなんっすか?
  • やっぱ「取材協力: 東京電力」はヤシマ作戦のディテール部分の取材ですか?
  • 山があんなですが、死人は出なかったのですか?
  • 今回も零号機が使った「盾」はシャトルの底面ですか?というか、零号機はどこに控えてたわけ?(みえんかった)。

じっくりとした検証は、DVDが出てからにしよう(←すでに買う気)。

Beautiful World / Kiss & Cry

Beautiful World / Kiss & Cry