misc.log

日常茶飯事とお仕事と

缶酒

ファミリーマートでおもしろいものを見つけたので買ってみた。

これ、日本盛、月桂冠、白鶴のお酒を、よくコーヒーで使われるような小さめのかん(容量200ml)に詰めたもの。味は、日本盛とか月桂冠なので、それ以上でもそれ以下でも無いが、このスタイルが新鮮。

で、味は?とりあえず「樽酒/月桂冠」を...杉の香りが...だから樽酒か!私は嫌いなんだよ、この香り。木の香りをかぎたいなら、木を嗅いでろ!と言いたくなる。

次、日本盛「大吟醸」。いわゆるチェーン居酒屋の「日本酒」しか飲んでない人なら、「飲みやすい!」(Not Equals「おいしい」であることに気づいてない人が多いこの台詞)とかいって気に入られるかもしれないけど、私には物足りない。香り、味共に。

とまぁ、とりあえず大手酒造メーカーだからできるこのスタイルなんでしょう。今後、いろんなブランドがこんなカタチで出してくれるとおもしろくなると思うんだけど、無理かなぁ?