misc.log

日常茶飯事とお仕事と

OracleのOIT(索引構成表)

まだ根本がよくわかっていないのかもしれないけど、とりあえず、OITの主キーだけを再構成(Rebuild)することはできないようだ。実データとくっついているからかな。「ORA-28650: IOTの主索引は再構築できません。」で検索すると、どうやらテーブルごと

Alter Table [テーブル名] Move Tablespace [行き先表領域名]


でテーブルごと移動しないと、インデックスの再構成にならないそうな。


65,000件のデータ(カラム4つ、全データで約4MB)で簡単なテーブルを作り、移動の時間を計ってみたが、アプリから見た時間だと1秒〜2秒で移動は完了する。


作業時間はいいとして、問題は「再構成のために、毎回表領域を切り替えないといけないのかな?」ということ。同じ表領域名に対してAlter Table Moveはとりあえず動くけど、中では何をやってるのかな。