misc.log

日常茶飯事とお仕事と

Windows Liveと製品ユーザー登録

昨夜、自宅のメールを整理していて、昨年秋にマイクロソフトから来ているメールに気づいた。すっかり忘れていたが、なにやら、Windows Liveのアカウントに、マイクロソフトユーザーIDと製品登録情報を統合するとのこと。統合手続きのためのリンクが用意され、製品ユーザー登録のIDが記載されていた。で、この時点で既に、自宅にこのメールが2通届いている..。

実は、一時期ユーザーIDを忘れてしまい、1つだけ新規のIDで登録してしまったものがあったわけ。で、メールが2通。1つはAge of Empires II。2000年に購入した英語版。これだけの登録がされているID。もう1つは、Microsoft Moneyやマウスなど。

何がどうなるか判らないので、まずはたくさん製品登録されているメインのIDで試す。よくわからないが、統合されたらしい。で、もう一方のIDで、同じWindows Liveアカウントに統合してみる...。統合されたらしい。

複数のユーザーIDを、1つのWindows Liveアカウントに統合することができた。


で、先ほど、職場で個人購入して使っているワイヤレスマウスも登録しよう!と思い、職場からWindows Liveのアカウント管理ページを....開けない。というか、どこに行けばそのページ到達できるのか判らない。マイクロソフトのオフィシャルサイトには、そのような記述は無いし、サポートのページにも見あたらない。仕方ないので、サイト内検索の入力欄に「Live!」と入力すると、大半がXBoxのページ...。ただ、その中に、Googleのような検索ページが。そこのロゴにカーソルを合わせるとメニューが登場し、Windows Liveアカウントの文字が....


とにかく判りにくい...

でもって、今、アカウント情報のページを開いたが....昨夜は入力されていたはずの自分の名前などの個人情報が空っぽ。何がいったいどうなっているのやら...。


そもそも、Windows Liveってなんだっけ?とふと思ったりもしたが、そういえば「.NET Passport」が「Windows Live」になったんだっけ?とおぼろげに覚えている程度であることに気づく。だいたい、いつ変わったんだっけ?と思ってしらべてみると、http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/07/news030.html 曰く、2006年3月頃に話題にあがったようだ。

まだ、シングルサインオンとか、各種サービスの概略を知っている我々だからましなものの、これ、一般の人は大丈夫なのか?なんていうか、サービスの実体が進化していくのは悪くないが、せめて名称くらいは互換でやっていってほしいものだ。