misc.log

日常茶飯事とお仕事と

PukiWikiのRSS表示でエラーが出る

RSS表示でエラーが出るので、調べたところ、PHPが利用するmbstringというマルチバイト文字の処理関数が使えていないことが判明。この関数はphp_mbstring.dllという拡張DLLとして提供されるもので、Windows用のインストーラPHPをインストールすると入らないらしい。

仕方ないのでインストーラじゃないアーカイブ版の一式を入手し、そこから解凍してフォルダに展開。しかし、まだ「c:\php\php_mbstring.dllが見つからない」というエラーがでる。

どうやら、

  • PHP本体のバージョンが4.4.0だった
  • php_mbstring.dllのバージョンは4.4.2だった

ということが原因らしい。本体側のphp.exeなど一式を上記のアーカイブファイルに含まれたもので上書きするとうまく動いた(もちろん、前のモノ一式はバックアップした上で、ですよ)。

そうそう、mbstringを使えるようにするには、サーバーのphp.iniの記述も修正する必要がある。詳細は http://tsuttayo.sytes.net/php/install/win.html に記載されていた情報がそのまま使えた(PHPのバージョンは4.4.0か4.4.2。最新版ではないので注意)。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)