読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misc.log

日常茶飯事とお仕事と

職場PC不調

業務日誌 SQLServer

先日からの、ケンミレソフトのJAVA部分と思われる処理でPCが落ちる*1件を始め、ここ数回、起動に失敗するという事例が発生している。先々月に壊れたハードディスクといい、どこかマザーボード上の何かが壊れているのではないかとも思える。
今日は、一度起動途中でブルーバックになった後、再起動でservices.exeが異常停止。Windows自体が1分のカウントダウンをしながら自動再起動するという初めての画面を見た。

怪しいのでイベントビューワを見たところ、SQL Serverが1件、その他発生元不明のエラーが2件。いずれもメッセージ文字列の参照に失敗しているため、EventIDしか判らない。SQL Severについては、Googleで調べたところ問題ない(警告)であることが判明。その他2件については以下の通り。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;832790

でもこれ、WindowsServer 2003の話だしなぁ、XPは違うだろうし...なんだろう。

*1:落ちると言っても、電源はそのまま、ディスプレイへの信号が止まった状態。