misc.log

日常茶飯事とお仕事と

ラベンダー

河口湖にラベンダーを見に行く。
近くのスタバでコーヒーを仕入れ、31でアイス(レギュラーダブルがキャンペーン中でトリプルに!510円。巨大)を購入、車内で食べてから出発。
御殿場から北上し、五湖道路を通って河口湖へ。今の時期、河口湖周辺はハーブフェスティバルと銘打って各所でハーブのお祭り。目的地はミューズ館のところにあるラベンダー畑とラベンダーソフトクリーム。
駐車場は対向車線側で、対向車線からの侵入は禁止しているようだ。といっても、誘導員がすべて現地の住民みたいな感じで、説明もしどろもどろ。素人。なんだか判らないので、とりあえずミューズ館の駐車場に行って見るも、利用不可。この時期は使えないように柵が設けてあった。仕方ないので、先ほどの駐車場へ。今度は逆方向からのアプローチなので入ることができた。
観光バスが大量に来ており、それの出入りも同じ所からな上、誘導員が素人臭いので非常に効率が悪い。駐車場に入ってからも、誘導がよく分からなくて迷っているドライバーに、太った兄ちゃんが「この先は入れませんよ!」とか怒鳴ってる。この先には空きスペースが無いということを言いたいようなのだが、入れないのか今は空いていないのかがよくわかんないってば...。というのはおいておいて、駐車場の手前で妻子をおろし、自分だけで駐車。
ラベンダー畑の脇には大きなテントが張られており、そこでおみやげなどを売っている。が、ま、内容はそれなり。いつになってもこのあたりは変わらない。そういうのはおいておいて、ラベンダー畑を抜け、ミューズ館へ。河口湖を望む木陰にシートを敷いてお弁当を食べる。そのあと、紫色の畑を散策して(っても暑くて死にそうだったが)、入り口脇のラベンダーソフトを食べ、帰路に。
途中、花屋さんでブルーベリーの鉢と、クチナシの小鉢、名前は忘れたが結構涼しげな小さい木の鉢を購入して(合計3,500円)、夕方5時半に帰宅。

既に今日の河口湖についてBlogに書いている人も結構いるようだ。ピックアップしておこう。
レフ板の不機嫌な事情:
http://blog.goo.ne.jp/you_saka_you/e/98c7bddbe37f7a9f33a0474c23dc9d74
夢ある人生を送りましょう!:
http://mistral.tea-nifty.com/lifeplan/2005/06/post_9226.html
OGMAの中庭:
http://haduki.cocolog-nifty.com/ogma/2005/06/post_bf90.html