misc.log

日常茶飯事とお仕事と

メグミルクのCMソング

「牛乳がすっき、すっき、すっき...」なんか聞いたことがあるな、とは思っていたが、先ほど妻から「あれって何か手塚アニメの曲なんだってね。掲示板で盛り上がってるけど、30代以上の人しか判らないみたい」...。うーん、なんだっけ、「リボンの騎士」...タラリラッタリッタラッタランランラン...違う。「どろろ」..そんな明るい曲じゃない...。「三つ目がとおる」...ちがう。「悪魔くん」...それは水木しげる...エロイ〜ムエッサイム♪。
しばらく考えて思い出した。そう、「悟空の大冒険」のエンディング?
当時、というかたぶん本放送は見てないかな。ああいうノリのアニメはあまり好きじゃなかった。ドタバタした感じや、コミカルなのはまじめな子供だった自分には受け入れられなかった(ほんとか?)。でも、曲は覚えていた。
Webで検索してみたら、各地で話題にあがっているようだ。元の歌詞を調べたいが、さすがに国内のサイトで全歌詞を掲載しているところはすぐには見つけられなかった。