misc.log

日常茶飯事とお仕事と

資産価値と布団

マンションのエントランスにある掲示板に、先日からある掲示が。マンションのベランダに布団を干す場合は、下階のベランダに垂れ下がらないようにしましょうとのこと。まぁ、あたりまえだろう(だって、そこまで垂らしたら落ちるかもしれないし...)と思って読み進むと、どうもある理事の台詞と思われる文章が囲んで書いてある。なになに?

布団を干したベランダというのは、マンションの資産価値の面からも好ましいものではない...

はぁ?駅からとおく、そう便利でもない。さらに。Webでつらつらと書いたような不具合てんこ盛り。こんなところで、資産価値がどうのこうのと、何を言っているのか。それに、もろにファミリー向けというつくりのマンション。到底、都市部の駅前などにある投資目的のマンションなどとは比べるべくもない...。
だいたい、ベランダの布団がマンションの資産価値を下げるって...。
この人(って、もう特定して書いちゃってるけど...)、多分、例のエレベータ保守費用が高すぎるからまけろだの、点検回数を減らせだの、また、エントランスにある石庭が殺風景だから、なんとかしろだの、そういうことばかり言っている人。コスト意識があまりない。ちょっとしたことに、どれだけのお金がかかるかとか、ちょっとしたことをケチることで、長期的にどれだけのリスクが出るかとか、見えてない。
とりあえず、布団の件はナンセンス。同意できるのは、「垂れ下がると、落ちたりして危険」ってところだけ。