misc.log

日常茶飯事とお仕事と

SCSIスキャナ

SCSI接続の、100万を超えるスキャナを客先に追加導入。上記のトラブルで、自社内でセットアップを済ませられなかったため、客先で作業。最初、SCSI接続し、スキャンテストアプリケーションを起動してスキャナを選択したところ、突然ブルーバック。ひえぇぇ。客先でそれは...。あわてながら、メッセージを読んでみると、どうやらIRQの衝突というようなことが書いてある。COMPAQのデスクトップPCなので、もしかしたらBIOS設定画面、出ないかも...と懸念しながら再起動時にキーを押すと、無事BIOS設定画面へ。
そこで、IRQの設定を見直す。なんか、全部11になってる。とりあえずSCSIカードを5に変えると、連動してサウンドカードも5に。サウンドカードは使わないだろうということで、とりあえずDisableに。それで起動し、再度トライするとブルーバックは回避。
次は、スキャナが見つからないとのこと。スキャナを扱うライブラリのインストールCDなどを探索すると、ASPIドライバチェッカと、ASPIドライバのインストーラが。チェッカアプリを動かしてみると、適切なASPIドライバが入っていないとのこと。そうか、NT系はこれはいってないんだよね。というわけで、ASPIドライバを入れてみると、無事認識。稼動。
客先で、それも業務中にこういう作業をするのは疲れる。