misc.log

日常茶飯事とお仕事と

朝から資料作って打合せして

ここ数日、忙しい。久々に。
先日からのDBの問題、ボスから「問題解決の練習として、やってみろ」と言われた。が、が、この親分、いつも正解を持っているのではないか?(正解を持っていて、正解を答えるかどうかの判定をしているのではないか?)と思ってしまい、いつも緊張してまともな対応ができなくなる。そうではない、といわれたが、やはり自分が苦手なジャンルだと、ほかの人がみんなすごく見えてしまう。考えすぎか。

午後、問題は脱線を始める。パフォーマンスが出ないというテーブルのデータ、古いものは定期的に削除していくことになっているのだが、2年半前のものがまだ大量に残っている。というか、今の今まで、継続してなにかが残り続けている。さらに、ディスクを圧迫しているデータの大半(6割ほど?)が、この「消えていないデータ」であることが判明。

果たしてこれは消していいデータなのだろうか?という調査を、開発元に依頼。ってもこんな時間から、それも連休前に依頼してもできないのはわかっているが、契約だから。