misc.log

日常茶飯事とお仕事と

DBのパフォーマンスが

数日前から、客先業務で、これまでまったくパフォーマンスに関する問題が発生していなかった箇所で、処理が異常に長くなるという現象が発生するようになったという連絡が。とりあえず、ソースのデータベース関連処理部分にログを書き出す処理を追記してコンパイル、客先に持ち込んで、どこが遅いかを特定する作業を実行。
しかし、このソースのメンテナンス、本来はきちんと保守契約を行っている別の会社が行うことになっているのだが、手が回らないとのことで私に仕事が回ってくる。なんでかなぁ。こういうの困るんだけど。
んでもって、先日からそこに機能追加の修正依頼をかけていたのだが、「〜の部分にこのコードを貼り付けてください」ってな感じでテキストファイルに書いた数十行のVB6.0コードを添えて指示を出しているのに、それすらできない状態。新しくアサインされた人は、少々年齢が高めの人。SourceSafeの扱いも怪しい感じ。非常に不安。