misc.log

日常茶飯事とお仕事と

岡山で(2)

とにかく暑い。この炎天下、アーケードのある商店街であっても歩きつづけるのはばかげている。かといって、天満屋に入っても何も見るべきものはないし。仕方ないので映画館に。表町商店街を端まで歩くと、時計台があるところにでる。確か商店街の名前は表町ではないのだが、忘れてしまった。ま、とにかく、そのあたりまで歩き、映画館に。ちょうど「リディック」をやっている。原作を知らないので、どうも胡散臭いのだが(バトルフィールド・アースのような、怪しい背景があるものかもしれない...)、暑さしのぎに観ることに。昼を食べていないが、かといって近くになにかファーストフード店があるわけでもない。仕方なく、近くにあった今川焼きの店で2個、160円を購入*1。映画館に入るとき、店員の女性がじーっとこちらの手元(紙袋に入った今川焼き)を見ているが、知ったことか。そのまま、ポカリスエットを買って場内へ。映画館は、昔懐かしい感じ。いまどきこんな映画館、無い。音響とか、大丈夫かいな?と思いつつ映画を見る。
映画自体は...どうということは無かった。いくらでも続編が作れそうな映画。悪くは無いが、特に話題性も無い。ひとつ気になる女優さん。エレメンタルと呼ばれる種族の役をやっている人、見たことがある。スタートレックだったかな?提督か何かの役をやっていたかな?と思い、調べてみると、007の「M」をやっている人だった*2

*1:これが実においしかった。

*2:Judi Dench