misc.log

日常茶飯事とお仕事と

DV編集と整理

溜まっていたDVテープの編集を行う。4月の頭に箱根に行った時のテープの続きに、4月中旬の義姉結婚式をすっ飛ばして5月のイベントを録画してしまったために、少々面倒なことに。そもそも、ハードディスクの作業領域が20GBしかないことが混乱の原因なんだが。とりあえずこれらの中途半端画像をDVD-RAMに退避して、早く作業しないといけない結婚式ビデオを取り込む。
結婚式ビデオ自体は、残念ながらあまりよい写りとはいえなかった。肝心の入場のシーンではいとこの男の子がメインに写ってしまっているし。ま、こちらも子供を抱えながらの撮影だから、勘弁してもらおう。
普段は、トランジションエフェクトは余り使わないのだが、今回は出来上がりをごまかすために各所に利用。原則として場面切り替えは暗転で。連続したシーンでの切り替えはクロスフェードを利用した。