misc.log

日常茶飯事とお仕事と

購入したDimage Scan Dual IVは好調にスキャンを続ける。ただし、さすがに25年ほど前のネガについては、傷がひどく、なかなか綺麗には読み取れないのが実状。これの解消をはかるため、午前中に町田のヨドバシカメラに。
朝10時の時点で、すでに駐車場の行列ができているのには閉口した。しかし、流れも比較的良好で、すぐに駐車することができた。店内の階段を小走りに。テレビなども見てみたいが、どうせ買えないのだからパスパスパス。
1Fのカメラ売り場の奥に始めて踏み込む。現像液やレンズメンテナンスの器具など、マニアックなものが並ぶ棚を、フィルムクリーナなる液体を求めて探し回ったが、一向に見つからない。仕方なく店員にクリアしたい課題と探しているものを告げて問い合わせたところ、「退色はどうにもならないですよ」と分かりきったことを教えてくれる。そんなことは期待してない。カビのようなものを除去できるかどうかを試したいんだ、と思いながら奥の棚に。探しているものは、現像関係の液体などが並ぶ棚にあった。あとは見せてもらうと店員につげ、3種類ほどある液体を物色。高いものだと、ボトル1本で5000円を超えている。が、原料を見るとアルコールのようだ。ただのアルコールなのか、それとも何か添加されているのか、しかし、これを試してみないと後悔しそうな気がする。というわけで、結局500mlが2000円のHCL Filmクリーナーを購入。あわせてセーム革も購入して帰路に。

結論から言うと、だめだった。どうやらカビのようなものが発生したところは、すべて傷になってしまっており、クリーナーでおちるものではなかった。仕方ない。このままスキャンするしかないか。

妻の両親が来ていたので、一緒に近くの園芸屋に。なんでも蘭などがかなり安かったらしい。とりあえずいくつか見繕って帰る。うちは、ガクアジサイとラベンダー2鉢を購入した。しばらくベランダがにぎわう。