misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2013-02-26から1日間の記事一覧

IT現場のおかしな英語(読み)たち

いや、全員が英語読めないとダメとかそういうことは言わないし、自分も該当する、って人も気を悪くしないでくだしあ。一応さ、海外向けで仕事とかしてたことも一時期あったからこの辺は気になるわけ。 気づき次第列挙する場にします(笑) ASCII : エーエス…

IT系技術者さんの英語

昨年の名古屋出張時の手書きノートをスキャンしてて、自分用メモを見つけた。「False」を「ファルス」、「Environment」を「エンヴィロンメント」と正々堂々と読みつつ説明をされて、どうしようか、と思った時のメモ。こういうの、指摘しづらい。というか、…

フォームが意外な方法で強制最大化されてしまった

最大化ボタンを殺して作成されている業務アプリケーションがあったのですが、とある方法で最大化されてしまいました(笑)。その手段とは 仮想環境(VMware Workstation)上のWindowsからその画面を開く(フルスクリーンで) VMware Workstationのフルスクリ…

買いたいけどどうしようかBD

買いたいんだけど、ちょっとお金的にも余裕が欲しいところなので、取捨選択しようと思ってます。ヱヴァンゲリヲンはとりあえず今まで揃えてきているので(序、破)、購入。ホビットについてはこのあと2作品が続くわけで、多分、多分ですが全作そろったところ…

検索条件にチェックディジットチェック

ちょっと疑問に思ったので、自分用メモ。既存データに対する検索をかける際に、検索条件となる番号にチェックディジットが含まれているとします*1。検索条件を入力する処理に、チェックディジットチェックって必要なんでしょうか?お客さんのポリシーなどに…