misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2009-02-20から1日間の記事一覧

e-Taxを試す

下記の記述は古いものです。おそらく最新のe-tax申請はブラウザ上から行えるようになっていると思いますので、適宜読み替えてください。 住民基本台帳カードと証明書の入手 午前中に仕事を休んで区役所に。案内で「住基ネットの...」というと、すぐに用紙と…

GeoTag埋設作業:1986年台湾・台南(2)

さて続き。次はこの写真。 右には中学生時代の自分がすねたような表情で立っているので、迷わずカット。場所がいわゆる「廟」なのは判りますが、誰なんでしょうね?というわけでこれもちまちま画像を探していくと、ありました。 台南 2日目前半 http://tomb…

GeoTag埋設作業:1986年台湾・台南

先日のGeoTag埋め込みツールを使って、スキャンしたネガフィルムにGeoTagを埋めて行っています。で、1986年台湾の写真なんですが、当時のパンフレットや旅程表などは手元にないため、超おぼろげな記憶(中学生ですし)と、写真の中のヒントを元に場所を特定…

液晶ディスプレイを買おう

ボーナスが少し多めに出ました。就職していらい、こんなの初めてかもしれない。 というわけで、「これでもらい物のGV-MVP/HZを試せる!16,000円ほどのビデオカードを買おう」と思ったのですが、HDCPって、ビデオカードだけじゃなくてディスプレイ側も対応し…