misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2008-09-26から1日間の記事一覧

後ろの人へ

ひそひそ声の方が目立ちます。息が混じって高音がとんがって聞こえるからですね。むしろ普通の声で音量下げた方が低音メインになって「話しているということは判っても内容は聞き取れない」になりますよ。とか。

「会議体」の使い方

サラっと使われる言葉に疑問を持つ 会議体、と言う言葉がありまして。読みは「かいぎたい」です。これ、恥ずかしながら正直に言うと、私自身、厳密にどういう意味でどう使うかを判ってなかったのです。そんなところに、職場でマネージャからこんなメールがき…

関東ではマクロスはまだですの!

関東はまだ最終回放送してないので、Twitterとかでのネタバレ勘弁なー(笑)。 マクロスF (フロンティア) 3 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/10/24メディア: DVD クリック: 37回この商品を含むブログ (46件) を見る

Windowsの設定とOracleの設定と

仕事メモです。 SGAへの2GB以上のメモリ割り当て Windows Server側の起動オプションで設定し、アプリが利用するメモリ空間の割り当てバランスを変えることで可能に。これを4GB RAM Tuningと呼ぶ(略称: 4GT)。疑問点は これを指定しても、上限は3GBなの?具…

単体テストかどうかはアプリ自身には判らないですよ

若手さん(っても外観からは年齢不詳)な人が珍しく質問にきた。ライセンス設定が必要なコンポーネントを使ったサーバーアプリケーションがライセンスのエラーを出すと。聞くと コンポーネントを使っているソースのライセンス設定は問題無い。 ライセンス設…

昼食はよし鳥、日替わりのカツ丼

昼はよし鳥へ。いつもは親子丼なのだが、本日は日替わりがカツ丼。いつもこれが売り切れるのだけど、今日は早く行ったのでまだ客もまばら。今のウチにとばかりに大盛りで注文した。これがまた美味しい。このとろとろ卵のどんぶりを出してくれる店が少ないん…