misc.log

日常茶飯事とお仕事と

2004-06-02から1日間の記事一覧

子供の喧嘩

古い写真に、昔の事件を思い出させるものがあったので掲載しておこう。1981年前後のこと、舞鶴市と福井の境にある青葉山のふもとで、工事現場に化石がたくさん出るという話をきいて堀りに行った。父親に連れられていった先には貝の化石が多数。化石といって…

Webとプライバシー

Webへの顔写真掲載はどう思うか? Web自体がまだ学術的なジャンルを中心に広がっていた時期には、私も顔写真がババーン!というようなページを大学で作っていた。が、今はもう無理。怖すぎ。怖いってば。 先日の長崎の事件も、Webが原因だったそうではないか…

子供の時間

早く帰宅しても、子供が寝るまでは何も出来ない状態というのは、幸せなんだろうが、ちょっと辛い。タダでさえ平日は深夜帰りになって何もできない、もしくは何かをやろうとしたら午前2時までおきてないといけなかったりするのに。 贅沢な悩みなんだろうが。…

.NETについての調査

調査といっても、社内説明用の資料を作るための文章の裏づけを探す旅であり、そんなにたいそうなものではない。しかし、人に説明するための材料に、いい加減なものを取り上げるわけにはいかないという思いがどうしても強く、どんどん深みにはまっている。 と…

ドライバ更新とスキャナ交換

最悪。作業自体は結果的にうまくいったのだが、原因が分からない。そもそも、作業自体を行わなくてよかったのではないかという疑問も浮かぶような状態。何をしに行ったのか。 とりあえず、新しい機械を繋いでもきちんと認識して動作することと、新しいドライ…

うまくいったが原因わからず

ソフトウェアというのはどうしてこうなんだろう。加えて設計のまずいソフトを顧客に使ってもらうときの言い訳、もうこういうのはやりたくない。いいものを造りたい。